コラム

八百谷和子のプロフィール

更新日:

はじめまして!
八百谷(やおたに)和子です。
ブログ最初は、自己紹介からさせてくださいね。


あなたは人前で話すこと、得意ですか?

私は小学4年から高校2年まで、授業中に発表することができませんでした。
意見を言うことだけでなく、国語の授業の音読さえ、心臓がドキドキ、、、。
耳まで真っ赤になって、汗は出るけど声は出ない苦しさがずーっと続きました。

でもだからこそ、決められた時間内にハキハキ感じよく情報を伝えるアナウンサーに憧れ、
大学とアナウンス学校という二足の草鞋を履いて、アナウンス技術を学びました。

『3年間毎日30分発声練習をするとアナウンサーになれる』

そう信じて練習を続けました。

私はあがり症です。、
それなのに、
ついにTV局のアナウンサー試験に合格!!

 

そして局アナを7年間、
その後はフリーアナウンサーとして今も活動しています。

 

この35年間, 人前で話せるおかげで多くの夢を叶えてきました。

皇太子殿下・妃殿下ご臨席「第14回国民文化祭開会式」をNHK葛西アナウンサーと司会。
この模様はNHKで全国中継されました。

天皇陛下・皇后陛下が鳥取県にいらっしゃった「美しく豊かな海づくり大会」
スタッフ500名の接遇研修を担当させていただきました。

鳥取大学、鳥取環境大学、鳥取短期大学で「プレゼンテーション技法」「コミュニケーション技法」を担当し、
NHK文化センター鳥取支社では22年間2講座を担当中です。

 

このほかにもコミュニケーショントレーナーや実践行動学トレーナー、鳥取県唯一の「とっとり芸術宅配便」朗読講師。
日本語の音声やコミュニケーションを40年間学び続け、アメリカのITCの資格も持ち、
これら資格を持つのは、日本で唯一の存在です。

さらに今年5月、
中国地方で唯一人『声紋分析心理学士』を取得しました。


これが『声紋分析』またご紹介しますね!!

私は不器用です。

いつも思うようにできないのです。
学んだことがなかなか身につかない。
講師でありながら、いまも受講生。

素晴らしい先生方に師事しています。

だからこそ学びたいあなたの気持ち、
努力しているのになかなかできないもどかしさ、
できない自分を自信がないと思う、、、。
そんな気持ち、痛みがわかるのです。

と同時に、
できなかったことができるようになる嬉しさ、
一緒に学び声をかけてくれる友の存在、
一人でいるようで、いつも誰かがそっと見守っていてくれることを、
ありがたいと思います。

『求めよ!さらば与えられん。』
私の人生はこれでした。
そして今も歩いている途中です。

 

もしあなたが「本当の自分になりたい」とお感じになっているのなら、
よかったらこのブログをお読みくださいね。

あがり症なのにTV局のアナウンサーになり、
叶えたい夢を実現してきた私のささやかな経験を通して身につけたスキルを
あがり症でも準備すれば人前で話せるコツを、
余すところなくお伝えしていきますね。

これからどうぞよろしくお願いします♬

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
八百谷

yao

あがり症に悩み,TV局アナウンサーになって35年。中国地方只一人の声紋分析心理学士。3団体のトレーナー(コミュニケーション・トレーナー,実践行動学トレーナー、train the trainer)。「やる気にさせる」企業研修講師。朗読活動により、H26 (公社)日本河川協会より功労者表彰。

-コラム

Copyright© やおたにかずこブログ , 2018 All Rights Reserved.